今回はコピーに関する質問にお答えします。

~質問ここから~

曲をコピーしたいんですが
どうしても正確なタブ譜が見つかりません。

youtubeなどを参考にしようと思ったのですが
みんな弾いてるポジションとかもばらばらで余計混乱します。

耳コピもしたことないですしどうすればいいですか?

ちなみに今コピーしようとしてる曲は
steve vaiのi would love toです。

この曲の入ったスコアを買ってもまた間違えてたら嫌なので困ってます。

何かいい方法はありませんか?
よろしくお願いします。


[audio:http://guitarstyle.net/wp/wp-content/uploads/2011/03/copy-tab.mp3]

イチから耳コピに挑戦する場合は
こちらの特典が役立つと思います。

質問や要望は歓迎ですので
お気軽にコメントください。

コメント一覧
  • 質問者ではありませんが、自分も同様の悩みを抱えていた事があります。

    自分も耳コピできないので、曲をコピーする場合はタブ譜に頼る人間ですが、
    現在、タブ譜の入手は

    http://www.ultimate-guitar.com/
    http://www.guitartabs.cc/

    といったサイトからダウンロードしています。
    テキスト形式のタブもありますが、Power Tab Editor や Guitar Pro 向けのファイルをソフトで開くのが見やすくてお勧めです。
    Guitar Pro シリーズは有料ソフトですが、TuxGuitar ( http://www.gigafree.net/media/midi/tuxguitar.html ) で開く事はできます。

    Steve Vai (←コピーしようと思えるなんて凄いと思います!) は有名な人なので、この方法で大概の曲のタブ譜は入手できると思います。
    ただし、鈴木さんの回答にあるように「本人監修」でないので、タブ譜を製作する人によってポジションが違っていたり、採譜の精度もバラバラだったりします。

    また、押さえるポジションに関しては、「本人と同じ」に拘る必要は無いと思います。
    特に手の小さい自分は、海外のギタリストのストレッチ系のフレーズを同じポジションで押さえる事が困難な場合が多いので、タブ譜と違っていても「押さえられるポジションを探して押さえる」ようにしています。
    どのポジションが正解か間違いかという事以前に、(指が届いて)押さえられないと弾けませんから。

    最後に、新譜や新興の(あまり知られていない)アーティストの曲のタブ譜は、有料無料を問わず入手はほぼ無理なので、耳コピするしかないようです。
    耳コピできない初心者のコメントなので、あまり参考にならなかったですかね…。
    自分もいつか耳コピできるようにがんばりたいと思います。


    2011年3月7日 8:26 PM | yakiniku2989

  • > yakiniku2989さん

    コメントありがとうございます!

    僕が一番共感したのは、

    >>また、押さえるポジションに関しては、「本人と同じ」に拘る必要は無いと思います。

    というところで、僕も本人と同じに拘る必要はないと思っています。

    ただ、本人(音源)と近くなるように
    工夫するのが大切なんですよね。

    ベタな例えですが、ヴァン・ヘイレンは
    アラン・ホールズワースをコピーしていて、
    ワイドストレッチをタッピングで弾いてると思ったという逸話は有名ですよね。

    (最初からタブ譜があれば
    ヴァンヘイレンはタッピングをやっていなかったかも?)

    全く同じ音でも、
    「何か音が太い感じがする」と感じたら
    同音を低音弦で弾いてみたり。

    そういう試行錯誤する機会があるのが
    耳コピの1つの醍醐味のような気がします。

    答えがないからこそ、
    音を研究するようになる

    =勘違いで自分のスタイルが出来上がる、みたいな(笑)


    2011年3月7日 8:45 PM | 鈴木雄太

トラックバック一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL

  • お気に入りに追加


  • サイト内検索

  • カテゴリ

最新の記事一覧

ページ上部に