マイナーペンタトニック・スケールの構成

マイナーペンタトニックスケール
マイナーペンタトニック・スケールとは、
図の様に「1・m3・4・5・m7」の
5つの音で構成されるスケール(音階・音の集団)
です。

頭に「マイナー」と付くことから、
「悲しい雰囲気を造る5つの音を使った音階」

こんな感じのスケールになります。

また、別ページで詳しくお話ししますが、
「メジャーペンタトニック・スケール」もあります。

この「マイナー」と「メジャー」の
ペンタトニック・スケールは、
ロックギタリストが最初に覚えるべきスケールです。

理由は「幅広いジャンルの音楽に対応できる」ことと
「適当に弾いただけでフレーズっぽくなる」からです。

音数も少ないし、ポジション・フォームも覚えやすく、
これ以上簡単なスケールはない、とも言えます。

上図は6弦5フレットのA音をルートとして
「1・m3・4・5・m7」の5つの音はどこにあるかを把握したものです。

マイナーペンタトニック・スケールの音が黄色の丸に、
それ以外の音はグレーの丸になっています。

ブルーの範囲は
「6弦のルート音から高音部へ弾く基本的なポジション・フォーム」

これを略して「6弦ルートの基本ポジション・フォーム」と呼びます。

しかし「1・m3・4・5・m7」の5つの音なら
指板のそこらじゅうにあるので、どこで弾いても構いません。

逆に、どんな場所で弾こうが「1・m3・4・5・m7」の5音しか使わなければ
「マイナーペンタトニック・スケール」にしかなりません。

マイナーペンタトニック・スケールが重要な理由は他にもあります。

暗く悲しい雰囲気を出せるスケールは他にも幾つかありますが、
それらをマイナーペンタトニック・スケールを基準に考える場合があるからです。

例えばナチュラルマイナー・スケールは
マイナーペンタトニック・スケールに「9」と「b6」の2つの音を加えた
「1・9・m3・4・5・b6・m7」の7音構成。

として楽に覚えることが出来る。

「1・m3・4・5・m7」の5音ならどこで弾いても良いですが、
この講座では「6弦ルートの基本ポジション・フォーム」を基準に
研究を進めて行くので、ここだけは何が何でも覚えてください。

また、図のブルーの範囲の様に6弦から1弦までを使い、
指板の狭い範囲で沢山の音を弾く方法を
「ボックスド・イン・スタイル」と呼ぶことも覚えておきましょう。

マイナーペンタトニック・スケールを使ったフレーズはこちら
スケール講座目次

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